fc2ブログ

宇宙

消化不良の天体ショー

 ←沢山採血したから。。。 →浜離宮散策
6月6日の金星の太陽面通過は。。。。。

やっぱり予感的中、朝から雨でした。

この6月6日って、6が続いてるのも縁起が悪かったよね。

大体、なんでこの日に合わせたように台風が来るかな!!!!!

朝7時からの開始はそんなわけで絶望的

8時。。。9時。。10時。。。。と時間だけ無情に過ぎていきます。

空を見上げてはため息ばかり。。。。

天を呪いましたよ。。。呪ってやる!!! ってね。

金環食に太陽面通過、もう生きているうちには拝めないのに。。。ばか!!

天気のばかっ!!!


ところが。。。

私の呪い。。。じゃない、願いが届いたのか

11時ごろ、まだ小雨は降っていたけれど、

雲の切れ目から太陽を拝む事ができました。

やはり肉眼では金星は小さすぎて確認できず、

双眼鏡に日食レンズを当てて、かろうじて金星を確認

まあ。。。ほくろのようで可愛いこと

しかし、また雲に隠されて観えなくなってしまいました。

その後、雨も止んで

PM1:00頃、

一瞬、本当に一瞬だけ、パア~~っと晴れたのです。

しかし金星は、もう太陽の右端の辺りに移動していました。

午前中は雲がうっすらかかった状態だったのに対し、

今回はくっきりと金星を観る事ができました。

その間、数十秒。。。たったの。。。

でも奇跡の一瞬でした。


最後の(太陽から消えるところ)を観たかったのですが、

またまた黒い雲に覆われてPM1:50分観えないまま終了。


今回は家の前の道路に出て観測していましたが、

通る人にやたらと声をかけられてちょっと恥ずかしい思いをしました。

だって。。。辺りを見回しても私だけでしたから。。。。

皆さん、今回の金星の太陽面通過はあまり興味が無いようでした。



たらればだけど、翌日は朝から快晴。

後、一日ずれていたら。。。。と思うとやっぱり残念

天体ショーはどうしてもお天気に左右されるのが最大の弱点

でも、こればっかりはねぇ~~


この前の、金環食も、今回の金星の太陽面通過も

とりあえず観ることは出来たけれど、なんか消化不良のまま終わってしまいました。

kinsei4.jpg
望遠鏡で見た金星

厚い雲で覆われてるので地表は見えません。

もちろん、金星人もいませんよ。^m^
スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png つぶやき
もくじ  3kaku_s_L.png 更年期
もくじ  3kaku_s_L.png ドラマ
もくじ  3kaku_s_L.png ROCK
もくじ  3kaku_s_L.png お気に入り
もくじ  3kaku_s_L.png 助手のつぶやき
もくじ  3kaku_s_L.png 文じい
もくじ  3kaku_s_L.png 看護学生
もくじ  3kaku_s_L.png ばあちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 競馬
もくじ  3kaku_s_L.png まっくす
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
もくじ  3kaku_s_L.png まりりん
もくじ  3kaku_s_L.png マイホビー
もくじ  3kaku_s_L.png うっぴー
もくじ  3kaku_s_L.png ナースマン
もくじ  3kaku_s_L.png レシピ
もくじ  3kaku_s_L.png 東日本大震災
もくじ  3kaku_s_L.png まいまい
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄子
もくじ  3kaku_s_L.png 宇宙
もくじ  3kaku_s_L.png 着物
もくじ  3kaku_s_L.png きもの
  • 【沢山採血したから。。。】へ
  • 【浜離宮散策】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【消化不良の天体ショー】

6月6日の金星の太陽面通過は。。。。。やっぱり予感的中、朝から雨でした。この6月6日って、6が続いてるのも縁起が悪かったよね。大体、なんでこの日に合わせたように台風が来るかな!!!!!朝7時からの開始はそんなわけで絶望的8時。。。9時。。10時。。。。...
  • 【沢山採血したから。。。】へ
  • 【浜離宮散策】へ

INDEX ▼